2007年08月15日

歯磨きと歯垢。架工義歯のこと。・・・など雑談

歯磨きと歯垢
歯磨きでは、歯や歯ぐきについている歯垢をしっかり落とさないといけません。歯磨きが形ばかりの歯をなでるだけのものでは、あまり意味がありません。しっかりと歯垢を除去するイメージをもって、歯全体に歯ブラシがいきわたるように、歯磨きすることが大事ですね。

架工義歯のこと
架工義歯は、ブリッジともいわれます。どちらかというと、ブリッジといったほうがピンとくるかもしれませんね。架工義歯は、少数の歯が欠損したとに、治療のために用いる人工の歯です。主として、両側や片側の残った歯を土台に利用して、人工の歯を固定する構造になっています。

練り歯磨きいろいろ
練り歯磨きにもいろいろありますね。たくさんの会社から、いろいろな練り歯磨きが出されています。虫歯や歯周病予防のための練り歯磨きだけじゃなく、口臭予防や、歯のホワイトニングなどをアピールしている練り歯磨きもあります。どれにするか、迷ってしまう練り歯磨きです。

う蝕原因菌のこと
う蝕原因菌とは、口の中に常に存在している細菌の一種だそうです。自分の口の中に、う蝕原因菌がいると聞くと、「なんだ!」と思っちゃいますが、う蝕原因菌は誰の口にも存在する細菌だそうです。う蝕原因菌は、口の中に入ってきた食べ物のうち、特に糖分を栄養にして、むし歯の原因となる酸を作るようです。

奥歯のケア
奥歯の歯磨きって、結構大変ですね。奥歯は歯ブラシが届き難い場所が結構あります。ところで、歯ブラシを届かせるために、コツがあります。口を大きく開けすぎると、奥歯まで歯ブラシが入りにくくなります。軽く口をあいたくらいが、奥歯を歯磨きするには良いようです。


posted by はのこと at 11:33| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自分の歯のように噛める喜び・・歯の事を忘れられる幸せ・・【インプラント】
インプラント 歯科
↑↑クリック↑↑
自分の歯のように噛める【喜び】、歯の事を忘れられる【幸せ】


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。