2007年07月12日

入れ歯について。矯正治療。・・・など雑談

入れ歯について
入れ歯は、歯がなくなったところに、人工の歯を入れる方法の一つです。入れ歯は、取り外しタイプの人工の歯のことです。入れ歯を大きくわけると、「部分入れ歯」と「総入れ歯」に分けられます。入れ歯の場合、噛む力が低下することや、発音がしにくかったり、口の中で違和感があるなどの欠点があるようです。

矯正治療
矯正治療は、出っ歯、受け口、デコボコの歯などの悪い歯並びを、キレイな正しい歯並びに治す治療です。歯並びがいいと見た目もいいですが、それだけではないです。例えば、歯並びが悪くて歯磨きで磨き残しが常習化すると、虫歯になりやすくなったりします。矯正治療で歯並びを治すと、いいことがいっぱいです。

臼歯のこと
臼歯は、犬歯より奥の歯です。臼歯の役割も重要です。臼歯は食べ物を噛み砕いたり、すり潰したりする役割を担っています。臼歯のうち手前のほうはやや小さめで小臼歯といわれ、奥のほうの大きい臼歯は大臼歯といわれます。臼歯は奥の歯ほど、歯磨きしにくいので、虫歯にならないよう歯磨きは念入りにしないといけないですね。

練り歯磨きいろいろ
練り歯磨きにもいろいろありますね。たくさんの会社から、いろいろな練り歯磨きが出されています。虫歯や歯周病予防のための練り歯磨きだけじゃなく、口臭予防や、歯のホワイトニングなどをアピールしている練り歯磨きもあります。どれにするか、迷ってしまう練り歯磨きです。

う蝕とう歯
虫歯のことを「う蝕」、虫歯になった歯のことを「う歯」というようです。虫歯は嫌ですね。虫歯で歯が痛くなると、我慢しがたい痛さです。虫歯の嫌なところは、虫歯の治療も痛いことですね。治療して治ってしまえばいいのですが。虫歯は嫌なのに、虫歯の治療は気が進みません。虫歯には、ならないのが一番です。



posted by はのこと at 10:20| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自分の歯のように噛める喜び・・歯の事を忘れられる幸せ・・【インプラント】
インプラント 歯科
↑↑クリック↑↑
自分の歯のように噛める【喜び】、歯の事を忘れられる【幸せ】


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。