2007年06月21日

歯の悩み、口の悩み

歯の色、歯並び、歯の形、歯の欠け、歯の抜け、虫歯、歯にしみる、歯ぐきの腫れや出血、口臭、口の渇き、・・・歯と口に関わる悩みを、思いつくまま挙げてみました。どれも本人にとっては大きな悩みだったりします。

歯や口に関わる悩みの中には、歯磨きなどの普段からのケアで、予防できたり改善できたりできるものもあるようですが、歯医者さんに相談しないと改善できないものも多いですね。歯磨きなどの歯のケアでできることは、もちろん本人ががんばるものとしても、そうでないものは専門の歯医者さんに相談することが、悩み解消にはとても大事です。

歯の色や、虫歯、歯周病からくる歯ぐきの腫れ・出血、口臭などについては、歯磨きをきちんとすると予防になりますし、一部改善する場合もあるようです。歯のホワイトニングや、口臭予防を売りにしている練り歯磨きも出ているようです。歯磨きの際に、そういう練り歯磨きを試してみるのもいいかもしれませんね。虫歯や歯周病については普段の歯磨きがとても重要です。歯磨きで歯垢をきちんと取り除くことで、虫歯や歯周病をしっかり予防することができます。

歯磨きができることは、虫歯や歯周病に関しては予防ですので、虫歯や歯周病になってしまったら歯医者さんに相談ですね。口臭も歯磨きでどうにもならない場合は、別の理由があるかもしれないので、歯医者さんや別のお医者さんに相談する必要が出てくるかもしれません。歯のホワイトニングは、練り歯磨きもあるようですが、歯医者さんに相談するのが手っ取り早いでしょうね。

歯並びや歯の形、歯の欠け、歯の抜けなどになってくると、もう歯医者さんに相談するしかないですよね。歯磨きで歯が元に戻ることはないでしょうから。

歯や口の悩みは、いろいろありますが、正しい食生活と、しっかり歯磨きで本人ががんばるのはもちろんですが、それで、手に負えない分については、きちんと歯医者さんに相談することが大事ですね。
posted by はのこと at 17:14| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自分の歯のように噛める喜び・・歯の事を忘れられる幸せ・・【インプラント】
インプラント 歯科
↑↑クリック↑↑
自分の歯のように噛める【喜び】、歯の事を忘れられる【幸せ】


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。