2008年09月29日

ビバテック。歯冠。・・・など雑談

ビバテック
ビバテックとは360度はブラシの商品名です。360度にブラシが付いた歯ブラシって、パパやママが幼児の仕上げ磨きをするにはすごく重宝しそうですね。カタチ的にも面白いので案外子供たちの気も惹いたりして。ところで、360度に広がる歯ブラシの場合換え時ってどう判断するんでしょうね。

歯冠
歯の上の部分で、歯茎から上の、歯として見えている部分のことです。普通の一般の人にとっては、この歯冠の部分が「歯」ですね。歯冠の表面は体の中で一番硬いといわれるエナメル質でできています。歯冠が体の中で一番硬いんだそうです。すごいですね。とはいえ、あまり硬いものを噛むと歯冠(歯)が割れたり、欠けたりすることもあります。注意しましょう。

歯肉と歯肉炎
歯肉とは、いわゆる歯ぐきです。歯肉炎は歯ぐきの病気です。歯肉炎も虫歯同様に歯磨きをすることで予防することができます。虫歯の場合、人によってはう蝕原因菌がいなくて虫歯にならないという人がいるようですが、歯ぐきはそうはいかないようです。歯磨きは歯ぐきの健康に必須です。

小さい子供の仕上げ磨きのコツ
小さい子供の歯磨きは、パパやママが仕上げ磨きしてあげることが必要です。仕上げ磨きをしているといろんなコツが分かってきます。子供によっても違いがあるかもしれませんが、ブラシにあまり力を込めない。動きを小さめにする。歯ブラシを奥まで入れすぎないように注意する。などですね。

大臼歯
大臼歯は口の一番奥にある歯です。手前から奥に向かって第一大臼歯〜第三大臼歯といわれます。大臼歯は、乳歯のときには生えていない歯です。一番奥の第三代臼歯は親知らずと呼ばれ、人によっては生えない人もいるようです。ちなみに、大臼歯より前の、やや小さい臼歯は小臼歯です。



自動車の無料査定
posted by はのこと at 07:00| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自分の歯のように噛める喜び・・歯の事を忘れられる幸せ・・【インプラント】
インプラント 歯科
↑↑クリック↑↑
自分の歯のように噛める【喜び】、歯の事を忘れられる【幸せ】


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

