2008年09月01日

歯の詰め物。脱灰。・・・など雑談

歯の詰め物
歯に関して詰め物というと、歯の治療のときに使われるものです。詰め物というと一般的な言葉なので変な感じですが、小さい虫歯の治療などに使われる、歯の修復材料のことを差していいます。歯の詰め物には、金属やコンポジットレジンなどがあります。健康な歯なら詰め物のお世話になることは無いですね。

脱灰
脱灰とは、口の中の、う蝕原因菌などの細菌がつくりだす酸によって、歯を構成しているカルシウムやリンが溶け出してしまい、初期の虫歯の状態になってしまうことです。脱灰を起こさないようにするには、日頃から食後の歯磨きをきちんとすることがとても大事です。

歯槽膿漏
歯槽膿漏は「しそうのうろう」と読みます。すごい難しい感じですね。歯槽膿漏は「歯周病」と同じ意味でよく使われているようです。つまり、歯ぐきの病気ですね。歯磨きしないと、虫歯になったり、歯槽膿漏になったりします。歯槽膿漏も、歯が無くなる原因のひとつです。歯磨き大事ですね。

知覚過敏
「知覚過敏」とは、冷たいものを口にしたり、歯ブラシがあたった時に、虫歯ではない歯なのにしみるような痛みを感じることです。冷たいもので歯にしみるような痛みを感じる人は結構いると思います。そんな症状が「知覚過敏」です。冷たいものを口にして、一度歯にしみると、次からは慎重になってしまいますね。

クラウンとは
クラウンとは、歯が欠損したときに、治療のために歯に被せる人工の歯です。差し歯もクラウンの一種のようです。歯が欠損する原因って、虫歯が多いでしょうね。歯をぶつけたりして欠損する場合もあるでしょうが、虫歯が多いでしょうね。クラウンのお世話にならなくていいように、自分の歯を大事にしたいですね。



クレジットカードとローン〜石川県松任市


posted by はのこと at 05:23| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自分の歯のように噛める喜び・・歯の事を忘れられる幸せ・・【インプラント】
インプラント 歯科
↑↑クリック↑↑
自分の歯のように噛める【喜び】、歯の事を忘れられる【幸せ】


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。