2008年08月21日

総入れ歯。歯牙。・・・など雑談

総入れ歯
歯が抜けたときにお世話になる入れ歯にはいろいろ種類があります。総入れ歯は、全ての歯を代替する入れ歯です。全てとはいわなくても、できるだけたくさんの自分の歯を長く使いたいものです。しかし歯が無くなってしまったときには、総入れ歯のお世話になるしかありませんね。

歯牙
「歯牙」とは一般にいう「歯」のことです。専門的には歯のことを「歯牙」というようです。歯牙というとカッコいいですね。歯で牙(きば)ですからね。なにか、ワイルドなイメージがわいてきます。日常的に歯牙という言葉を歯を指していううことは、ほとんどないでしょうね。それだに、新鮮な響きがあります。

歯周病
歯周病は虫歯に並ぶ歯に関わる病気です。歯周病は歯ぐきの病気です。歯周病も放っておくと、歯を失うことになる注意すべき病気です。人によっては稀に虫歯になら無い人もいるようですが、歯周病は虫歯とは別のようで、虫歯にならなくても歯磨きしないと、歯周病になってしまうので、歯磨きは大事です。

切歯
切歯は一番目に付く歯です。切歯は一番前にある歯で、上下あわせて8本あります。切歯は犬歯(犬歯は目立つと八重歯といわれる歯)に挟まれています。そばやうどんを噛み切ったり、リンゴにかじりついたりするときの歯です。顔を強打して歯が折れたという話を聞きますが、だいたいはこの切歯ですね。

親知らず
親知らずって、困りますね。親知らずって、歯磨きで、歯ブラシが届かなかったりするので、いつの間にか虫歯になっていることもあります。困ったものです。でも、人によっては、親知らずが生えない人もいるようで、そういう人は羨ましいですね。親知らずの虫歯って、結構大変ですからね。



クレジットカードとローン〜富山県砺波市
ラベル:総入れ歯 歯牙
posted by はのこと at 00:15| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自分の歯のように噛める喜び・・歯の事を忘れられる幸せ・・【インプラント】
インプラント 歯科
↑↑クリック↑↑
自分の歯のように噛める【喜び】、歯の事を忘れられる【幸せ】


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

