2008年07月29日

歯のヌルヌル感。クラスプ。・・・など雑談

歯のヌルヌル感
歯を磨かないで暫く経ったときに、舌で歯の表面を触ると、ヌルヌルした感触があります。これが、歯垢なんですね。歯垢がたまると虫歯や歯周病になりやすくなります。気がついたときには歯磨きしたいですね。そもそも食事のあときちんと歯磨きして、間食を控えれば歯の表面のヌルヌル感を感じることはないですね。

クラスプ
クラスプとは、入れ歯の一部です。クラスプは、入れ歯を固定するために、入れ歯ついている、針金のような装置のこと。クラスプを残っている歯に引っ掛けて入れ歯を固定します。クラスプっていうんですね。クラスプは入れ歯において、地味ですが、大事な役割を果たす部分です。

咬合
咬合は上下の歯のかみ合わせのことです。上下の歯のかみ合わせが悪いと、見た目もよくないですが、きっと健康的もよくなさそうですね。力むときとか、食事をするとき、歯磨きするとき、いろんなシーンで不便そうです。かみ合わせについては、歯医者さんに相談したいところです。放っておくのはよくないですね。

コンポジットレジン
コンポジットレジンは、前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用される、歯の色に近い白い詰め物です。歯の詰め物といえば、歯医者さんの腕ですね。詰め物が長く使えることもあれば、意外にはやく取れたり、割れたりすることもあります。それから、歯磨きのときは、詰め物のところも特に注意が必要ですね。

奥歯のケア
奥歯の歯磨きって、結構大変ですね。奥歯は歯ブラシが届き難い場所が結構あります。ところで、歯ブラシを届かせるために、コツがあります。口を大きく開けすぎると、奥歯まで歯ブラシが入りにくくなります。軽く口をあいたくらいが、奥歯を歯磨きするには良いようです。



クレジットカードとローン〜新潟県見附市
posted by はのこと at 18:11| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

子供のすきっ歯、虫歯になり難い?。大臼歯。・・・など雑談

子供のすきっ歯、虫歯になり難い?
子供の1歳半検診で、問診を受けたときに先生が「すきっ歯ですね。でも、すきっ歯のほうが虫歯になり難いんですよ」とボソッといいました。すきっ歯って虫歯になり難いんですね。知りませんでした。どうせなら、どうして虫歯になり難いのか聞いてみればよかったです。

大臼歯
大臼歯は口の一番奥にある歯です。手前から奥に向かって第一大臼歯〜第三大臼歯といわれます。大臼歯は、乳歯のときには生えていない歯です。一番奥の第三代臼歯は親知らずと呼ばれ、人によっては生えない人もいるようです。ちなみに、大臼歯より前の、やや小さい臼歯は小臼歯です。

歯とスカイス
歯のおしゃれにスカイスというものがあるようです。スカイスとは、歯の好きなところに硬質クリスタルを貼り付けるもので、笑ったときなど、口を開いて歯がみえたときに、貼り付けたスカイスが見えるという個性的なお洒落ですね。歯を削ることなく付けられて、取り外しもできるようです。スカイスって面白いですね。

歯磨き粉の成分
チューブ入り歯磨き粉のパッケージの裏を見ると、歯磨きの成分がいっぱい書かれています。洗浄成分やいろいろな成分の名前がぎっしりと書き込まれています。成分の中には人によってアレルギーを起こしたりする成分もあるので、敏感な人は成分のチェックが必要ですね。

小さい子供の歯磨き
小さい子供の歯磨きでは、親の仕上磨きが重要です。子供が自分で歯磨きしたとしても、磨き残しが多いことは間違いないですので、きちんと、仕上磨きをしてあげないと、子供が虫歯に泣くことになるわけですね。とはいえ、子供の仕上磨きって、結構大変です。毎日素直な日が続くわけではないですからね。



クレジットカードとローン〜神奈川県厚木市
posted by はのこと at 20:24| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自分の歯のように噛める喜び・・歯の事を忘れられる幸せ・・【インプラント】
インプラント 歯科
↑↑クリック↑↑
自分の歯のように噛める【喜び】、歯の事を忘れられる【幸せ】


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

