2007年07月27日

歯の数。歯垢と歯石。・・・など雑談

歯の数
歯の数は大人で32本です。これは、親知らずを入れた歯の数です。親知らずを入れないと歯の数は4本減って、28本です。人によっては親知らずが生えない人もいるそうです。親知らずは虫歯になりやすい一番奥の歯ですから、無いほうが助かるかもしれませんね。

歯垢と歯石
歯や歯ぐきの歯垢は、虫歯や歯周病のもとになるそうです。歯垢のうちは歯磨きで落とすことができますが、歯垢が歯石に変ってしまうと、歯磨きだけで落とすことは難しくなるようです。歯石になってしまったら、歯医者さんに落としてもらうことになるようです。歯石って面倒ですね。

アマルガムについて
歯の修復材料として、アマルガムは使われていたようです。でもアマルガムには水銀が使われているため、現在ではあまり使用されていないようです。水銀というと、いいイメージは無いですね。水俣病などの公害病を思い出します。水銀が使われていると聞くと、使って欲しくないですね。

う蝕とう歯
虫歯のことを「う蝕」、虫歯になった歯のことを「う歯」というようです。虫歯は嫌ですね。虫歯で歯が痛くなると、我慢しがたい痛さです。虫歯の嫌なところは、虫歯の治療も痛いことですね。治療して治ってしまえばいいのですが。虫歯は嫌なのに、虫歯の治療は気が進みません。虫歯には、ならないのが一番です。

360度歯ブラシ
歯ブラシの毛が360度全方向に向かってはえている歯ブラシがあるようです。びっくりですが、便利そうな歯ブラシです。子供用も、大人用もあるようです。ちなみに、幼児用や子供用だと、親による子供の歯の仕上げ磨きのときに楽そうですね。いろんな歯ブラシがありますが、360度歯ブラシはインパクトがありますね。
posted by はのこと at 10:36| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

義歯のこと。永久歯のこと。・・・など雑談

義歯のこと
義歯とは、無くなった歯を補うための人工の歯のことです。義歯のなかには、入れ歯や差し歯、インプラント義歯などがあり、これらをまとめて義歯といいます。歯がなくなると義歯の助けが必要になりますが、できるだけ自分の歯を大事にして、義歯のお世話にななりたくないものです。

永久歯のこと
乳歯のうちは多少歯が痛んでも、永久歯が生えてくるので、それほど心配しませんが、永久歯は無くなると、もう生えてこないので、大事にしないと自分が困ります。永久歯を無くすと、義歯のお世話になるしかないですからね。でもどんな義歯でも自分の歯に勝る歯は無いでしょうから、永久歯は特に大事にしたいです。

う蝕原因菌のこと
う蝕原因菌とは、口の中に常に存在している細菌の一種だそうです。自分の口の中に、う蝕原因菌がいると聞くと、「なんだ!」と思っちゃいますが、う蝕原因菌は誰の口にも存在する細菌だそうです。う蝕原因菌は、口の中に入ってきた食べ物のうち、特に糖分を栄養にして、むし歯の原因となる酸を作るようです。

歯の勉強はテレビCM
最近の歯ブラシや練り歯磨きのテレビCMって、歯や虫歯について分かりやすく説明してくれますね。お陰で、歯や虫歯、歯周病、歯垢、歯石などなど、歯に関していろんなことを覚えることができたと思います。テレビCMは、短い時間で、分かりやすく、興味深く解説してくれるので、歯の勉強になりますね。

金パラのこと
「金パラ」とは、金銀パラジウム合金の略称のようですね。「金パラ」は、歯の治療で、歯の詰め物や、歯のかぶせ物として使用されているようです。ちなみに、金も銀もパラジウムも貴金属に区分される金属です。この「金パラ」のお世話にならなくてもいいようにしたいものです。

posted by はのこと at 17:06| 歯の気ままなおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自分の歯のように噛める喜び・・歯の事を忘れられる幸せ・・【インプラント】
インプラント 歯科
↑↑クリック↑↑
自分の歯のように噛める【喜び】、歯の事を忘れられる【幸せ】


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

